The thing I like most is being a yid…

スパーズがCL決勝。信じられないですね。軽く応援していた時期も含めると10年ちょっとになりますがCLに出場できるだけで凄く嬉しかったですから。今日イタリアのアタランタのCL出場が決まったと聞いて10年ほど前にスパーズが初めてCL出場を決めた試合を思い出しました。シティ相手のクラウチのヘディングゴールは一生スパーズファンが忘れることのないゴールでしょう

さて決勝に進んだということで観戦会も凄い人数が応募しているらしい。私は忙しくていけないのが残念です…

そしてここ最近かな?観戦会に行かれる方のためにスパーズのチャントについてブログをあげている方やツイートしている方がいました。なので、需要は本当に少ないと思いますがチャントのもととなった曲を知りたいと思う方もいるかな〜と思ったのでいくつか紹介したいと思います。昔の曲が好きな方なら知っているものもあるのではないでしょうか。では早速

↓スパーズのチャントあまり知らない方へ。参考に貼っておきます

Tottenham chants: Lyrics & videos to the most popular Spurs songs | Goal.com

199 Tottenham Hotspur songs, Spurs football chants lyrics for THFC

 

Pochettino

He's magic, You know, Mauricio Pochettino…

スパーズの試合を観ているならよく聞くチャントだと思います。怪我人続出、ゼロ補強、シーズンのほとんどをウェンブリーで過ごしてのtop 4とCL決勝。ポチェッティーノはマジックです

Toby and Jan 

Toby! Toby, Toby!
toby, Toby!
toby Al-der-wei-reld!
jan, Jan! Ja-ja-jan, Jan!
ja-ja-jan, Jan!
ja-ja-jan Ver-tong-hen

トビーとヤンコンビのチャント。トビーだけヤンだけのチャントもあるんですけどね。

この曲出た当時はファッショナブルだったのだろうけど今じゃ笑けてきます笑 面白くて好きです

ちなみにこの曲はほかのチームのサポーターとかも結構使ってます。シティのヤヤトゥーレ&コロトゥーレとかね

Mousa Sissoko

Wake me up! Before you go, go. Who needs Bale when you've got Sissoko?!

初めて聞いたとき比較対象おかしいだろうと。ポジションも全然違うしベイルはスーパーな選手だったし。これシソコが活躍しだす前に作られたチャントですからね笑(多分CLレアルとベルベナウで試合をしたときに初めて歌われた)

でもポチェッティーノが使い続けた結果今季ついに覚醒。これを来季も持続してほしいところ

Eric Dier

I love Eric Dier,
Eric Dier loves me,
I love Eric Dier,
Eric Dier loves me,
All together now...

威風堂々ですよね。正式には歌詞があるかないかで名前が変わるらしいですが僕はそんなこと知りません笑

今季はこのチャントが歌われてることかなり少なかったと思うので来季はこれが聞けるようにダイアー頑張らないと

Dele Alli

We’ve got Alli, Dele Alli
I just don’t think you understand
He only cost five mill
He’s better than Ozil
We’ve got Dele Alli

これは結構わかりにくい。ロンドンのクラブで初めて使ったのはwesthamでpayetが居たときに作られたものみたいでarsenalがそれを真似してスパーズもそこからパクったらしい

スパーズの選手チャントでこれを知らない人はいないかな

Son Heung-min

これは昔スパーズにCyrilっていう選手が居たときに彼のために作られた曲です。だからCyrilをsonnyに変えただけですね。ちなみにそのころあまり曲がなかったのかスパーズの曲なのにイギリスのシングルチャートで14位とかに入ってるんですよね笑

Christian Eriksen

Eriksen sen sen
He's our number 23
Eriksen sen sen he's a yid like you and me
To the left to the right he's our midfield dynamite
When he plays in lilywhite, he makes Özil look like shite

チャントはうまく作られてますが原曲はダセえって思いましたね笑 結構早口で日本人にとってはなかなか難易度高めですが歌えたら周りに驚かれるかも?!笑

 

最後に原曲とかではなくスパーズファンが誇りに思っているチャントを紹介

 

Being a yid

We sang it in France and
We sang it in Spain,
We sing in the sun and we sing in the rain,
They tried to stop us, but look what it did,
Cos the thing I love most is being a Yid.
Being a Yid, being a Yid,
The thing I love most is being a Yid.

スパーズで一番好きなチャントと言う人が多いと思います

この歌が生まれたのはチェルシーアーセナルウェストハムファンもいたが)の抗議がきっかけ。彼らがyidは差別的用語だからスタジアムで歌われるべきではないと主張。一方でスパーズサポーターは逆にこれを使うことでユダヤアイデンティティを守っていると言っており、攻撃的に使っているわけでもないと。これは実際イギリスでも大きな話題になりイギリス首相はこのワードによってスパーズファン達は罰せられないと述べています。まあ簡単に言えばこの歌はスパーズは屈しないぞ!っていう意味が込めらているということです。ちなみにスパーズの試合以外ではyidという言葉は使わないほうがいいです。差別的な意味にとられる可能性があるので

 

いかがだったでしょうか。まだまだたくさんあるのですがチャントに原曲があり面白いものをとりあげたつもりです。観戦会行く人はできたらチャント覚えていってくださいね〜。またこんな機会がいつ来るかもわからないですし!ではまた